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これまでの、「施設管理」という考え方では、空調設備が故障したから修繕する、新品と入れ替える、などの「対処療法」の積み重ねでした。
これを改めて、どういう施設・設備が最適なのかを考え、そのお手伝いをしよう、というのがファシリティマネジメントの考え方です。
こちらではファシリティマネジメントサービスについてご紹介いたします。
施設管理・業務運営には欠かせない考え方ですが、アルファではここでも「サービス」にこだわっています。
ひとことでFMと言っても、清掃・設備運転・設備保守・防災・建築物保全・修繕など、多岐にわたります。
これまでは、「施設ごとの」「現場ごとの」「その時々の」対応の積み重ねとして、施設管理という考え方で管理を行っていたと思います。
これを「会社全体の」「長いスパンでの」「施設・設備の老朽化を考慮した」プランを作成した上で、それに則って対応していくことで、経営改善や業務最適化に資する内容にしていこう、というものです。
まず必要なことは、すべての情報を一度に俯瞰することです。
「清掃は、この業者に頼んでいて、ちゃんとやってもらってる」
「毎月エレベータとキュービクルの点検が来る」
「建物の図面はここにまとめてある」
などと、ひとつひとつのカテゴリでは、委託先やその状況がわかるんですが、会社全体として、「この施設をどのように利用していくか」「より経営効率のよい方法は何か」を考えるためには、必要な経費や工数を把握したり、専門的知見に基づいて計画をたてる必要があると考えています。そのためにも、「ただ修繕を行うこと」ではなく、まずは「どれくらいコストがかかっているか」「施設・環境をどれだけ活用し、業務に役立てられているか」などを考えていくことが重要です。
お問合せからサービス提供開始までの流れをご説明いたします。
平日は時間がないという方も安心です。
平日はお仕事で忙しいという方のために、土日もご相談を受け付けております。
お客さまとの対話を重視しています。
お客さまとの対話を重視することがモットーです。お客さまのお話にじっくりと耳を傾け、時間をかけて丁寧にヒアリングいたします。
弊社はフォロー体制も充実しております。
弊社では、お客さまにご納得いただけないままお手続きを進めるようなことは一切ございません。一つでもご不明点がございましたら、お気軽にお申し付けください。